2012年08月
ちょっと面白い記事を見つけたので紹介したいと思います。
東京大学のHPにおいて,東大を志望している受験生向けに「高校段階までの学習で身につけてほしいこと」が掲載されています。
詳しくはこちら
数学については,次のように述べられています。
数学は,自然科学の基底的一分野として,人間文化の様々な領域で活用される学問であり,科学技術の発展に貢献するだけでなく,社会事象を客観的に表現し予測するための手段ともなっています。そのため,東京大学の学部前期課程(1,2年生)では,理科各類の全学生が解析・代数を必修科目として履修し,文科各類の学生も高度な数学の授業科目を履修できるカリキュラムが用意されています。 本学に入学しようとする皆さんは,入学前に,高等学校学習指導要領に基づく基本的な数学の知識と技法を習得しておくことはもちろんのことですが,将来,数学を十分に活用できる能力を身につけるために,次に述べるような総合的な数学力を養うための学習を心掛けてください。
1) 数学的に思考する力
様々な問題を数学で扱うには,問題の本質を数学的な考え方で把握・整理し,それらを数学の概念を用いて定式化する力が必要となります。このような「数学的に問題を捉える能力」は,単に定理・公式について多くの知識を持っていることや,それを用いて問題を解く技法に習熟していることとは違います。そこで求められている力は,目の前の問題から見かけ上の枝葉を取り払って数理としての本質を抽出する力,すなわち数学的な読解力です。本学の入学試験においては,高等学校学習指導要領の範囲を超えた数学の知識や技術が要求されることはありません。そのような知識・技術よりも,「数学的に考える」ことに重点が置かれています。
2) 数学的に表現する力
数学的に問題を解くことは,単に数式を用い,計算をして解答にたどり着くことではありません。どのような考え方に沿って問題を解決したかを,数学的に正しい表現を用いて論理的に説明することです。入学試験においても,自分の考えた道筋を他者が明確に理解できるように「数学的に表現する力」が重要視されます。普段の学習では,解答を導くだけでなく,解答に至る道筋を論理的かつ簡潔に表現する訓練を十分に積んでください。
3) 総合的な数学力
数学を用いて様々な課題を解決するためには,数学を「言葉」や「道具」として自在に活用できる能力が要求されますが,同時に,幅広い分野の知識・技術を統合して「総合的に問題を捉える力」が不可欠です。入学試験では,数学的な思考力・表現力・総合力がバランスよく身についているかどうかを判断します。
東京大学のHPにおいて,東大を志望している受験生向けに「高校段階までの学習で身につけてほしいこと」が掲載されています。
詳しくはこちら
数学については,次のように述べられています。
数学は,自然科学の基底的一分野として,人間文化の様々な領域で活用される学問であり,科学技術の発展に貢献するだけでなく,社会事象を客観的に表現し予測するための手段ともなっています。そのため,東京大学の学部前期課程(1,2年生)では,理科各類の全学生が解析・代数を必修科目として履修し,文科各類の学生も高度な数学の授業科目を履修できるカリキュラムが用意されています。 本学に入学しようとする皆さんは,入学前に,高等学校学習指導要領に基づく基本的な数学の知識と技法を習得しておくことはもちろんのことですが,将来,数学を十分に活用できる能力を身につけるために,次に述べるような総合的な数学力を養うための学習を心掛けてください。
1) 数学的に思考する力
様々な問題を数学で扱うには,問題の本質を数学的な考え方で把握・整理し,それらを数学の概念を用いて定式化する力が必要となります。このような「数学的に問題を捉える能力」は,単に定理・公式について多くの知識を持っていることや,それを用いて問題を解く技法に習熟していることとは違います。そこで求められている力は,目の前の問題から見かけ上の枝葉を取り払って数理としての本質を抽出する力,すなわち数学的な読解力です。本学の入学試験においては,高等学校学習指導要領の範囲を超えた数学の知識や技術が要求されることはありません。そのような知識・技術よりも,「数学的に考える」ことに重点が置かれています。
2) 数学的に表現する力
数学的に問題を解くことは,単に数式を用い,計算をして解答にたどり着くことではありません。どのような考え方に沿って問題を解決したかを,数学的に正しい表現を用いて論理的に説明することです。入学試験においても,自分の考えた道筋を他者が明確に理解できるように「数学的に表現する力」が重要視されます。普段の学習では,解答を導くだけでなく,解答に至る道筋を論理的かつ簡潔に表現する訓練を十分に積んでください。
3) 総合的な数学力
数学を用いて様々な課題を解決するためには,数学を「言葉」や「道具」として自在に活用できる能力が要求されますが,同時に,幅広い分野の知識・技術を統合して「総合的に問題を捉える力」が不可欠です。入学試験では,数学的な思考力・表現力・総合力がバランスよく身についているかどうかを判断します。
2012年の岡山大(文系学部)の問題を解き終えたので
全体の講評を記しておきましょう。
第1問は不等式の表す領域の問題。
文字 a が含まれているものの,場合分けなどは不要で,
図は1通りに決まります。
これは解き切りたい問題です。
第2問は正n角形の頂点を結んでできる三角形の個数に関する問題。
二等辺三角形については,正n角形のママ考えるのであれば難問ですが,
正6角形,正9角形の場合で考えればよいので,難しくはありません。
とは言え,対称性など,図形的な特徴を発見できなければ,モレやダブリを。
犯してしまったかもしれません。
差がついた問題だと思います。
第3問は平面図形の証明問題。
解法選択がカギとなる問題で,ベクトルを選択できれば完答できる内容です。
座標平面などを用いた人は,計算地獄にはまって解けなかったのではないでしょうか。
第4問は絶対値のついた関数の定積分の問題。
標準的な問題集には必ず載っている部類の問題で,
方針に迷った人はいないでしょう。
あとは,正しく計算するだけです。
基礎~標準的な問題を中心に出題されています。
問題集を1通りこなした人なら,類題経験のある問題が多いと思います。
2012年のセットなら,見た目だけの第1問,解法を正しく選択して第3問は
確実に取りたいところです。そうすれば,第2問と第4問で部分点を半分ずつ
稼げば,全体で7割程度取れるので,十分合格圏内でしょう。
全体の講評を記しておきましょう。
第1問は不等式の表す領域の問題。
文字 a が含まれているものの,場合分けなどは不要で,
図は1通りに決まります。
これは解き切りたい問題です。
第2問は正n角形の頂点を結んでできる三角形の個数に関する問題。
二等辺三角形については,正n角形のママ考えるのであれば難問ですが,
正6角形,正9角形の場合で考えればよいので,難しくはありません。
とは言え,対称性など,図形的な特徴を発見できなければ,モレやダブリを。
犯してしまったかもしれません。
差がついた問題だと思います。
第3問は平面図形の証明問題。
解法選択がカギとなる問題で,ベクトルを選択できれば完答できる内容です。
座標平面などを用いた人は,計算地獄にはまって解けなかったのではないでしょうか。
第4問は絶対値のついた関数の定積分の問題。
標準的な問題集には必ず載っている部類の問題で,
方針に迷った人はいないでしょう。
あとは,正しく計算するだけです。
基礎~標準的な問題を中心に出題されています。
問題集を1通りこなした人なら,類題経験のある問題が多いと思います。
2012年のセットなら,見た目だけの第1問,解法を正しく選択して第3問は
確実に取りたいところです。そうすれば,第2問と第4問で部分点を半分ずつ
稼げば,全体で7割程度取れるので,十分合格圏内でしょう。
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