文系数学web問題集

文系の文系による文系のための数学問題&情報ブログ。
1日1題,大学入試の文系数学の問題を紹介していきます。

数列

2015年 関西学院大学 文学部他 第2問〔2〕

今日は「2015年関西学院大学文学部他第2問〔2〕」です。


※画像をクリックすると,解答のPDFが表示されます。



3項間漸化式の問題。見慣れない置き換えの指定がありますが,背景(特性方程式)を知っていればその意味もよくわかりますよね。

2015年 神戸大学 文系学部 第2問

今日は「2015年神戸大学文系学部第2問」です。


※画像をクリックすると,解答のPDFが表示されます。



階差数列の漸化式を題材とした問題。c_nの与え方から(2)の方が(3)よりも難しそうに見えるかもしれませんが,(3)の方が断然メンドクサイです。

2015年 北海道大学 文系学部 第2問

今日は「2015年北海道大学文系学部第2問」です。


※画像をクリックすると,解答のPDFが表示されます。



階差数列の漸化式の問題。公比が「-p」という凶悪な等比数列が登場することにより,問題の難易度がグッと上がります。

2015年 東京大学 文系学部 第4問

本日は東大の合格発表日ですね^^ といっても,後期試験まで頑張る人も多いと思います。本当にあとちょっと,気を抜かずに頑張れ!!(私も浪人時代は後期試験を受けたので,その心情,痛いほどわかります)

前置きが長くなりました。 今日は「2015年東京大学文系学部第4問」です。


※画像をクリックすると,解答のPDFが表示されます。



東大らしい確率漸化式の問題。そもそも,確率漸化式の問題であるということを見抜けるかどうかが最大の山場です。

2008年 広島大学 文系学部 の確率の問題

今日は「2008年広島大学文系学部」の確率の問題です。


※画像をクリックすると,解答のPDFが表示されます。



2項間漸化式の基本問題。これくらいのレベルであれば,誘導がなくても漸化式を自分で導入できるようになっておきたいですね。
著者プロフィール

matumatics8

PR
matumatics8も高校生のときに大変お世話になったZ会の通信教育。当ブログの解答の書き方のルーツは添削指導にあり。気になる人は資料請求をしてみて,自分に合っているかどうかを確かめよう!!





何かと話題の受験サプリ。無料会員登録で主要大学の『旺文社 入試問題正解』の解答が見れます。matumatics8もお世話になっています!当ブログとはまた違った視点がわかるかも!?
















ご意見下さい!
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード